お知らせ&お役立ち情報お知らせ&お役立ち情報

2018.03.16お役立ち情報

定期的にチェック!金利上乗せキャンペーン

金利上乗せキャンペーンでお得に!

家計に優しい

こんにちは!金融機関で住宅ローンを担当していたFPの内山です。

主にライフプランニング、住宅ローンの選定や返済計画等の面から

サポートさせて頂いています。

 

今月は『定期的にチェック!金利上乗せキャンペーン』です。

最近は、「どうせ金利なんてほとんど付かないから関係ないわ」と

普通預金にただ貯めている人も多いです。

でも、金利上乗せキャンペーンの定期や積立をこまめに利用すると、

意外と利息が受け取れます。

 

例えば
・定期100万円 通常金利0.01% → 1年で利息100円
・金利上乗せ定期を利用 金利0.11% → 1年で利息1100円
(どちらも税抜き)

ジュース1本がランチ1回分に!

数年前と比べると、少ないですが・・・(笑)

 

今回はキャンペーンの一例をご紹介します。

 

ボーナス時期の定期金利上乗せキャンペーン

ほぼ、全ての金融機関で、夏・冬ボーナス時期の少し前から、

10~30万円以上の定期預金の金利キャンペーンがあります。

比較的少額で作れる定期なので、気軽に利用できます。

上乗せ金利は、小さめですが、グッズが一緒にもらえたりすることも。

 

年金受給・給与振込指定が条件

年金や給与振込を指定してもらうことは、金融機関にとって大切な取引の1つです。

年金受給や給与振込の指定がされれば、

・貯蓄口座として利用(預金が集まる)
・ATMの入出金や振込の利用
・個人向け営業(住宅ローンや車ローン等) etc

と、利用してもらえる機会が増えるからです。

このため、年金受給・給与振込の指定を条件とした金利上乗せ定期が用意されています。

ぜひ利用している金融機関で確認してみて下さい。

 

退職金定期

退職金を対象にした定期です。

預入期間が6ヶ月、3ヶ月となっている場合もあります。(受け取る利息も6ヶ月分、3ヶ月分になる)

金融機関には、

退職金定期&金融商品(投資信託や保険)を提案
→満期までに検討してもらう

・・・という狙いもあります。(注意)

 

相続定期

相続した預金が対象で、最近取扱いが増えてきた定期です。

被相続人が長年利用していた金融機関を、相続人が同じように利用するとは限りません。

金融機関にとっては、相続をきっかけとした他金融機関へ預金の預け替えを防ぎたい、

という意図もあります。

 

インターネットバンキングを利用

よく聞く話だと思いますが、

ネット銀行やインターネットのサービスを利用した定期・積立は金利が高いです。

通常金利が高め+さらに金利上乗せなので断然お得になっています。

 

注意してもらいたいのは、インターネットの画面では、

『円貨定期預金』『円貨仕組預金』が同じように横並びで表示されていることがあります。

今回紹介している『円貨定期』と『円貨仕組預金』は違うものなので注意です。

 

まとめ

満期後も放置しない

定期は預入期間がすぎると、通常の金利に戻ります。

定期の通常金利は、普通預金より若干良い程度。

定期的に金利上乗せキャンペーンをチェックして、

預け入れ先を検討してもらえたらと思います。

 

目的を持って利用する

どの金融機関でも「今は金利が低いので、こちらがおすすめです」

と提案してくるものは、ほぼ定期預金ではありません。

保険(共済)だったり投資信託だったり。

中には、手数料やリスクが高い商品も含まれています。

 

特に、相続や退職金は一度に大きい金額が入ってきます。

どうしたらいいかわからず言われるまま申し込んでしまう・・・

ということは避けて欲しいです。

 

定期預金は金利も低いし、劇的にお金が増えるものではありませんが、

明確に『現在貯金○万円』『この積立はマイホーム資金』

『万が一の時にすぐ使えるよう定期預金に』と、

目的を持って預けることができ、家計の自信につながります。

 

定期も目的と方針を持って利用することがお金の付き合い方なのかな、

と思っています。

 

 

====================

〈FP内山の関連するお役立ち情報はこちら〉

・住宅ローンの審査はここを見る!~信用情報編~
・住宅ローンの団体信用生命保険の選び方とポイント
・住宅購入での火災保険の検討はお早めに!

 

〈その他のお役立ち情報〉

『住宅ローン金利(毎月更新)&ワンポイント』
『知っておきたい住宅購入の豆知識』
『読んで得するマネー情報』
『知って安心!相続・不動産の話』

 

スマイル・プランニングってどんな会社?

■スマイル・プランニングの想い

スマイル・プランニングとは
住宅購入トータルサポートの強み
不動産売買の相談、仲介の強み
オーダーメイド相続対策の強み
スタッフ紹介


■お得なマネー情報をいち早くお届け!

当社所属のそれぞれ特色を持ったFPによるメールマガジン
⇒ 生活に役立つ相続・資産活用のお得なマネー情報

 


FP業務 / 家計の見直し / マネー情報 / FP内山

お知らせ&お役立ち情報
トップに戻る

無理な営業はいたしません。
お気軽にご相談ください。

Copyright © Smileplanning All Rights Reserved.

pagetop